DXM 9/7アップデート後の環境について

本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。テーマ:アップデート後の新環境について。Twitterアカウント名:@alpha22jp

9/7に、既存カードの上方修正を含むアップデートが実施され2週間ほど経ったわけですが、環境がどう変わったか自分なりに感想を書いてみます。

ぶっちゃけ大した影響はなかった!

いきなり身も蓋もない結論ですが、正直あまり影響はなかったのではないでしょうか?上方修正されたカードでよく見かけるようになったのは、1マナになった地形生成カード (中でも神獣像の祈祷) くらいで、後はアップデート前とあまり変わっていない印象です。特に、強化された各勢力のレジェンダリーが相変わらずほとんど使われていません。トリニティで、アリエルやメタトロンをガン積みしたデッキとかは時々見かけますが、ファンデッキの域を超えていないと思います。(アグロに当たったら絶対無理だよねソレ、っていう...)

ニュートラルのレジェンダリーでは、トラルテクトリは以前より見かけるようになりましたが、地形を利用しない相手にはあまり刺さらないので、同じ9マナだとまだリッチロードの方が使いやすいかなぁ、という印象です。あと、個人的には最近砂漠ルクソールにテスカトリポカを入れて使ってみていますが、これはなかなか強いと思います。代わりに何を抜くかが難しいところですが。

レジェンダリーは一見して欲しいと感じるカードであるべき!

最初にメシーカのカードが発表されたとき、一見してケツァルコアトル以外のレジェンダリーは全く使えそうにないという感想でした。これは、皆さん同じだったのではないでしょうか?同じ頃に新パックが出たシャドウバースでは、一部のレジェンドがあまりに強すぎてバランスを崩してしまいましたが、DXMはそれを意識したのか軍狼のときのテュールの反省からか分かりませんが、かなり弱めに調整されてしまった感じです。

ただ、やはりTCGである以上カード集めは楽しみの1つなので、レア度の高いカードは一見して欲しいと思わせるものであるべきではないでしょうか?バランスを崩すほど強すぎるのも問題ですが、弱すぎて使えないよりはマシだと思います。私はメシーカの最初のガチャで、90連して2枚しかレジェンダリーが出ないという最悪の結果で、今でもメシーカのレジェンダリーはあまり揃っていませんが、特に欲しいカードがないのでケツァルコアトルだけ2枚生成して、後は次のパックに備えて貯めています。これでは、課金もしてもらえず運営側としてもおいしくないでしょう?

バトルアリーナの導入とデイリーミッション報酬の改悪について

9/7のアップデートのもう1つの目玉は、バトルアリーナの実装でした。これ自体は、(シャドウバース等の二番煎じではありますが) 普段の構築戦では使われないカードも日の目を見るという意味で、遊び方のバリエーションを広げるよいアップデートであったと思います。ただ、DXMはただでさえ1戦にかかる時間が長いのですが、アリーナではお互いになかなか決め手がなくさらに時間がかかるのがなぁ。。。と思っていたら、今日テンポを良くするための修正を行う、とのお知らせがありました。これは歓迎です。

一方、アリーナの導入とともに行われたデイリーミッション報酬の変更ですが、これはかなり批判を浴びてしまいました。個人的には、これまで無課金でも全然困らない状況だったので、運営側としてもやむを得ない判断だったのかなと思います。しかし、気になるのはこれから新規に始める人にとっての心理的抵抗が大きくなるのではないかということです。つい最近まで毎日もらえる報酬が倍以上あったと聞くと、私ならそれだけで敬遠してしまいます。バトルアリーナで毎回8勝以上とかすればこれまで以上の報酬がもらえますが、これも新規の人より古参の人が有利になるシステムです。

さらに言うと、個人的に一番分からないのが短期イベントでの10位以内への破格の報酬です。平日のみ実施のイベントもあり、はっきり言ってこのゲームに相当な時間をかけられる人しか10位以内なんて無理です。1ヶ月の結果で争うランクマッチの報酬なら分かるのですが、この短期イベントの破格の報酬だけはすぐに止めて欲しいです。

DXMの今後に向けて

このように、DXMの最近の施策は新規の人より古参の人の方を向いているのではと思うものが多く、過疎化が進んでしまうことを懸念しています。実際、最近のイベントではGランクとかの人に当たることが殆どなくなっていて、新規の人が増えてないんじゃないか?と思ったりします。今後は、新規参入を増やすことを意識した施策を運営にはお願いしたいところです。

ということで、アップデート後の環境の感想と言いながら後半は運営への文句ばかりになってしまいましたが、最近のDXMに思うことを書きました。ゲームとしてはとても面白いと思っているので、今後の発展に期待します。